faith's blog

気まぐれ日記

Jetson TK1でkmscubeが動いたらしい

こんばんわ。

飲み会帰りの飲んだくれfaithです。

しかも私の隣には社長が座ってました。

こんなこと書いたら、完全に知り合いに特定されるけど、まぁいいか。

そもそも、出荷開始直後に、westonを動かす目的でJetson TK1を入手している日本人は1人しかいないだろうけど。

こいつ知り合いか?と思った人、正解です。

 

電車を待っている間に、ggってたら、↓こんなのみつけちゃいました。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTcxMDk

 

phoronixの記事によると、Thierry Reding(nvidiaの人っぽい)という人がJetson TK1上でkmscubeを動かしたらしいです。

 

ということは、nvidia内部ではすでにDRMが動いているということですかね。

Linux 3.10に対するパッチとかは見つからなかったので(google+で共有したとあるんですが、どうやらmovieだけのようですね)、3.15で動かしたんですかね。

 

先日書いたとおり、私の手元ではlinux 3.15はまともに動かなかったので、nvidiaが内部で持っているものを入れれば動くとかそういうことなんでしょうか。

 

何にせよ、希望の光が見えてきました。

早く最新カーネルがJetson TK1で動かせるようにならないかなー。

 

とりあえず、↓のパッチはちゃんと動くっぽいので、

3.10へのバックポートをがんばってみようかと思います。

http://lists.freedesktop.org/archives/dri-devel/2014-May/058901.html

 

とりあえず、今日は疲れたので寝ます(寝れるかわからないですが)。

おやすみなさい。